

タールフリー化粧品

12/18日の日記で最近新しい化粧品をちょいちょい買ったので~って事言ってたので、ここ最近2~3か月の間に増えた化粧品の日記書きます。

これらです。
CA390938.jpg

エトヴォス / タイムレスミネラルファンデーション(05)
エトヴォス / チークサンプル(アプリコット、ピンク、ピーチ、プラム)
エトヴォス / ミネラルフィニッシングパウダーサンプル(ゴールド)
ちふれ / アイカラー(72 ブラウン&ゴールド)
ダイソー / 携帯アイブロウペンシル(ダークブラウン)

最近はミネラルの化粧品やタールフリーな化粧品など、成分基準に化粧品を選んでます。
ダイソーのアイブロウ以外はとりあえずタールフリー。

〈サンプル〉
タールには発ガン性が・・・!っていうのよりも、タールの入ったチーク+紫外線で頬にシミができるらしい!ということのが怖いのでタールフリーのチーク探しをしました
で、色々調べたらそういうのって結構3000円以上して高かったんだけど、このチークは本体が1000円しかしないし、サンプルも取り寄せられる!ということでこのチークにしようと思いました。
サンプルだけでも十分なぐらい入ってます。

フィニッシングパウダーはクマに効くらしいとか、チーク薄めるのにとか、アイシャドウにも良いかも―と思ってサンプル取り寄せ。

〈ファンデーション〉
ファンデーションは母に買ってもらいました。
化粧品で肌荒れるのって本末転倒じゃない?じゃあ化粧しない?でも紫外線対策したい!
→じゃあミネラルファンデだ!でもミネラルファンデって朝や化粧直しにくるくるとんとんさっさっするのが粉飛ぶしめんどい・・・。
→エトヴォスに固形ミネラルファンデが!100%ミネラルじゃないけど、肌にやさしい成分だ!
って感じで購入しました。

エトヴォスさんはニキビ用基礎化粧品から発展してミネラル化粧品つくるようになったブランドなんだよ。

〈アイシャドウ〉
ちふれはケミカルな成分入ってるけどノンケミカルは品質を安定させるのが難しいし、ちふれぐらいのケミカルはたぶん安全だろうってことで、ちふれアイカラーの中でもタールフリーな色をチョイス。
アイシャドウでタール入ってると色素沈着が怖いなと思って。

〈アイブロウ〉
このダイソーのはタールフリーかそうじゃないか調べずに買った。でもまぁアイブロウは成分別に良いかなーと今は思ってるので。サイズが小さい所がいいね。




自然派化粧品とか無添加とかオーガニックとかノンケミカルとかタールフリーとか・・・
その辺の問題って色々難しいね。
どこまでをオーガニックと呼ぶかとか、防腐剤入ってない化粧品が腐ったら防腐剤より肌に悪影響なんじゃないかとかどのぐらい許容するかとか、どうしても欲しい色とか。

今あるケミカルな化粧品もなくなったり飽きるまで使うし、でも新しく買うなら出来るかぎり安全な成分のもの選ぼうかなと思ってるしな感じであんま神経質にならずに割と適当に成分を意識した化粧品選びしてます。

Pagination

Utility

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サシミ

Author:サシミ
写真はあまり得意じゃないです。
容量軽い方が良いかなと思って画質荒め。

最近はネイル、コスメ断捨離が中心
色々試しつつ使い切りも頑張りつつスタメンコスメだけに出来ればいいな
と思いつつ遊びものも買ってしまうかも

ツイッター
@sasimilist

カウンター

